iPhoneのタッチが効かなくなったら(iPadやiPod touchも)

Apple

さて冬になり、乾燥する季節。
意外とタッチパネルが突然効かなくなるなんてことも増える気がします。
(静電気のせいでしょうか・・・?)

ということで、タッチできなくなったら
「再起動」をしてみましょう!

これを言うと
「タッチできないから電源が切れない」とだいたい逆ギレされます・・・(笑)
緊急時のために、iPhoneやiPadでは、「強制的に再起動する」ことができます。

手順は以下の通り。(ご利用の機種によって手順が異なります。)

・iPhone 8 / 8 Plusの場合

①音量を上げるボタンを押して、すぐに放します。
②次に、音量を下げるボタンを押してすぐに放します。
③画面にAppleのロゴが表示されるまで電源ボタンを長押しします。

・iPhone 7 または iPhone 7 Plus の場合

サイドボタンと音量を下げるボタンを同時に長押しし、画面にAppleのロゴが表示されたら離します。

・上記以外のiPhone、iPad、iPod touch

ホームボタンと電源ボタン(※)を同時に長押しし、画面にAppleのロゴが表示されたら離します。
※電源ボタン・・・iPhone 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plusは右横にあるボタンです。それ以外の機種は上部にあります。

だいたい再起動すれば直りますが、ごく稀にうまくいかないこともあるので必ずうまく行くわけではありません。
が、初期対応として覚えておくと便利かも。

参考にしたサイト
iPhone、iPad、iPod touch の電源が入らない場合やフリーズする場合

コメント

タイトルとURLをコピーしました